8月2回目のベビーマッサージ教室を開催致しました。4組の親子様ありがとうございました。

今回はたまたま生後2か月~3か月のお子様で誕生日も近く、ママたちも元々友達同士ということで、いつも以上に終始なごやかな雰囲気でした。

ママに手をにぎってもらって体操をしたり、足をなでてもらったりして、スキンシップをたくさんとります。

ログヨガには新米ママさんもたくさん来てくれています。

お出かけの準備をしたり、車に乗せ降りしたり、荷物をもって抱っこしたり、慣れない場所で授乳したり、他のママさんと話してみたり…

初めてのことが多いですが、一つ一つクリアしてママも赤ちゃんも社会生活に慣れていきます。

どのくらい寝るのか、どうやって寝るのか、うんちは何回くらいか、授乳は1日何回、何分か、身長体重の伸びはどうか、首は座ったか、寝返りはするか、うつぶせはどのくらいさせているか。。。一人でいるとどんどん疑問がでてきてスマホで検索。。。の毎日になっていませんか?私も一人目育児はそうでした。

でも、外にでて実際同じくらいの赤ちゃんに会ったり、ちょっぴり先輩ママと話をすると、今まで悩んでいたことが嘘みたいに吹っ飛ぶんですよね。「なーんだウチの子だけじゃなかったんだ~」と妙に安心したり、「そんな方法があるんだ」とアイディアをもらって嬉しそうなママ達がたくさんいます。

気分転換、お出かけがてら、一度きてみてくださいね。

ヨガ体験も「久しぶりに自分のための時間をもつことができてリフレッシュできました。」と喜んで頂きました。

来月は9月9日(水)10時半~11時半「両足・手の指・手のひら」

9月23日(水)10時半~11時半「腹・胸・両手・足指・足裏」

ご予約お待ちしております。

※4回セットもございます。今なら3大特典プレゼント中!⇒詳しくはこちら