2月①回目のお子様連れヨガを開催いたしました。

一番左の3歳の男の子。恥ずかしくて白目になっています(笑)

そして、照れ笑い(^^♪

8か月~3歳のお子様がいらっしゃるお母様方、ご参加ありがとうございました。

節分ということで、「自分の中の退治したい鬼は何だろう?」と問いかけてみました。

一般的な例として、「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」「イライラ鬼」「心配しすぎ鬼」「衝動買い鬼」「面倒くさがり鬼」などありますよね。

ヨガは「気づき」と言われています。気づくと、もう治るそうです。

自分の弱い部分に気づいて、そんな部分さえも愛し慈しむ存在と受け入れると、自分を許せるようになります。

自分を許すと、周りの人も許してあげられるようになります。

心がゆるむと身体もゆるみます。

逆もありきで、身体がゆるむと心もゆるみます。

今回は「身体をゆるませて心もゆるませていくこと」を意識してヨガをしました。

お子様同士がほほえましいです。今日出逢ったばかりなのに(^^)/

一方ではお子様に負荷をかけられているお母様も(笑)

横腹が伸びて伸びて気持ちよさそうでした。

最後は骨盤を開いてリラックスのポーズ「スプタバッタコーナアーサナ」

寝る前にやると気持ちよく入眠できるかと思います。

M様より、「夜、子供にも同じポーズをしてみたら、すぐ寝てくれました(^^)/」と嬉しいご報告を頂きました。皆様もお試しくださいませ。