サンタの指人形でハイポーズ♪

2019 LOG YOGA…感謝祭inララガーデンを開催いたしました!

???

写真を見て、皆さん気づきました?

そう、場所はLOG YOGA…だったのです。

実は、ララガーデンのエアコンが故障してしまい、修理の見通しが立たないということで、急遽LOG YOGA…での開催となりました。

参加者の皆さまには快く承諾していただき、感謝申し上げます。

今年のテーマは「心の断捨離をして、気持ちを楽にして子育てしましょう」

(物の断捨離についてはこちらのブログをご覧ください。)

皆さんにも断捨離についてコメントしてもらいました。

中でも印象に残ったのは、M様の「友達同士で断捨離をする」ということでした。自分のものはなかなか捨てられないけど、人のものは捨てられるそうです。(でも、「何で捨てたの!」とゴミ捨て場まで取りにいったこともあるそうです笑)

子育てしていると、「母乳で育てなければならない」「八時まで布団に入れなきゃいけない」「この月齢で体重が平均より多い(少ない)」「離乳食を毎回手作りで食べさせないと」など、たくさんの「あーじゃなきゃいけない、こーじゃなきゃいけない」に遭遇します。

もしそれで苦しくなるなら、常識や固定概念を一度手放してみましょう。 自分の人生、子供の人生、もっと自由に楽に生きられるようになるかもしれません。

子連れヨガはお互い様のレッスンです。

泣いても、動き回っても、抱っこでも、マットを占領しても、授乳になっても、うんちしても、違うママにあやされても、何でもありです。

その時のお子さんの発達段階、機嫌によって様々な姿を見せます。

その中でも、1つでもポーズや呼吸法やエクササイズ法を知ってもらい、家で実践してもらえたらと思います。

参加者の皆様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。