断捨離すると3つのいいことがある!?

最近、久しぶりに断捨離にはまっています。

時々、このブームがやってきます(笑)

なかなか、ものを捨てられないという方がいます。

私も昔は何でもとっておくタイプでした。

「いつか必要なときがくるのではないか?」

「まだまだ着れる」「この服高かったから・・・」

などと思うと、なかなか捨てられないんですよね。

そこで、自分なりに一つの基準を設けました。

それは、「今現在(過去1年)使ってないものは手放す」ということ。

これで大分ものが減りました。例えば、「2,3年箱に入ったままのかき氷器」「物置に入ったままのクーラーボックス」「使ってないトミカのおもちゃ」「いつかのための空き箱類」です。

それでもまだまだ物はあふれていて、捨てられないものもありました。そんなとき、片づけコンサルタント 「こんまり」さんこと、 近藤麻理恵さんのときめく片付けの魔法を知りました。

それは、「モノを一つひとつ手にとって、 体の反応を感じて、ときめくモノは残し、ときめかないモノは手放す。 」ということです。

実際やってみると、簡単でした。

まずは、自分の服です。当時高く購入したものでも、今ではときめかないものになってる可能性があります。昔の流行りで購入したり、年齢とともに好みが変わったりしています。これでクローゼットの半分も減りました。

究極なところ、一週間7セットの服があれば、十分足ります(笑)

次に子供のサイズアウトの服です。これも大きい衣装ケース4つ分ありましたが、1つ分にまで減りました。今の時代、安くかわいい服が簡単に手に入ります。本当にお気に入りのもの、新品同様くらいのものを譲るくらいにして、即捨てた方が、スッキリします。

断捨離をして気づいたことが3つあります。

1つ目は、「家全体がきれいになる。」家はエネルギーをためるところ。スッキリしたところで過ごすと気持ちがいい!

2つ目は「空気がおいしい。」ゴミだらけの家には浮幽霊がとりつきます。きれいにすると運勢も病気も人間関係もよくなります。

3つ目は「臨時収入がある。」8万くらいの臨時収入を得たときもあります。片づけた人だけに起こるとってもいいことです(笑)

こんなにいいことだらけの断捨離、ぜひ今日からやってみましょう!

嬉しい報告まっています!

※ご予約は、こちらをクリックしてログヨガ公式ラインにご登録ください。

ご登録後、個別のトーク上でお申込みいただき、ご予約完了となります。(個別トークは他の方には見えません)

プライベートスタジオのため、ご予約完了後に詳しいスタジオの地図をお知らせさせて頂きます。
▼ログヨガ公式無料メルマガ
メールアドレス: 例) sample@jcity.com
お名前: 例) 山田太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA